仕事覚え=会社に馴染む!馴染む事は一人前になる近道

今回は、

 

転職後の職場に早く馴染んで

仕事を覚える環境を整えられるか

 

をお伝えしますね。

 

 

あなたは転職後の状況を不安に感じたことはないですか?

 

もし、今あなたが、

 

転職をしたものの

 

「転職先の上司や同僚に馴染めてないなぁ…

 

会話に入っていきずらいなぁ…」

 

「馴染めてないからなかなか仕事の事聞きずらいなぁ…

 

仕事がなかなか覚えられなくて怒られそう…」

 

このような悩みを抱えていたら…

 

この方法を試してみてください。

本当に凄く効果ありますよ!!

 

 

 

 

わたしも初めての転職では

同僚、会社に馴染めず、日常会話や意思表示

自分の事などもなかなか伝えることが出来ず

働く意欲やヤル気などが全くない人間と思われていました。

これに仕事も初めてやる職種だった為、

仕事覚えもとても悪く、

会社側からの印象は最悪

「ヤル気も覚える気もない」

と決めつけられてしまっていました。

 

 

ですが、

 

わたしは、コレで

上司や同僚、会社に馴染む事に成功

した事で

ヤル気も意欲もあると相手に伝わり

仕事もどんどん新しい事に挑戦出来る

環境を手に入れました!

f:id:Gorill15:20230219220428j:image

 

職場に馴染む仕事を覚える

コレはイコールです!!

仕事を覚えるには職場や同僚に馴染む事が大切になります。

 

では、

仕事を覚えると職場へ馴染む事が出来るでしょうか

 

職場へ馴染むと仕事が覚える事が出来るでしょうか

 

この2つは全く別の物事ですが、

実はこの2つは繋がっているのです。

 

仕事を覚えて出来る作業が増えると

職場の同僚から手伝いの依頼が来たり、

新しい仕事を任せてもらえたり

あなたの出来る作業が増えていき

同僚達からどんどん話しかけられるようになり

徐々に馴染んでいきます。

 

 

職場へ馴染む事が出来ると

仕事の段取りの相談や作業に対しての

意見を求められたり

同僚達からどんどん仕事を

振ってもらえるようになり

沢山の仕事が出来るようになります。

 

 

 

 

 

 

では、

どのような方法でこの2つをクリアしたか

お話ししますね。

 

・始業開始時間より15分前に職場で同僚と顔を合わせる

 

どんな職種でも仕事開始前に当日のスケジュールや段取りを確認します。

このタイミングには同僚達と顔を合わせておきます。

転職したてだとなんの話をしているか理解も何も出来ないですが、聞いてないと仕事に対してのイメージも湧きません。

ここではあなたの仕事に対するヤル気、意欲が伝わります。

たとえまだ仕事が出来なくてもその場にいる事で伝わります。

 

 

・積極的に分からない事をどんどん質問する

 

分からないままになる事を避ける為もありますが、分からないで終わらせず

分からないけど覚えたいんですという気持ちが伝わります。

 

 

・大きな声で元気よく挨拶、明るい表情を絶やさない

 

みんな朝から大きな声で元気よく笑顔で挨拶をされるのは気持ちが良い事です。挨拶は人として基本ですし、入ったばかりで辛いはずなのに元気に笑顔でいる事で頑張ってるなと印象になります。

そして頑張ってるんだから力になってあげたいと思ってもらえますし、向こうから話しかけてくれるようになり馴染んでいく入り口になります。

f:id:Gorill15:20230221205846j:image

 

 

この3つを意識するだけで環境は

どんどん良い方向へ向かっていきます。

 

しかもこの3つは今すぐにでも実践できます。

 

質問しづらかったり早く職場へ行くのが難しいなら

まずは、笑顔で大きな声で挨拶を心がけましょう。

f:id:Gorill15:20230221210241j:image