勤務時間や残業の有無などの働きやすい職場か知る為に

今回は、

勤務時間や強制残業の有無の確認方法

をお伝えしますね。

 

もし、今あなたが、

 

就職した時と勤務時間が

長かったり、

残業を強制的にさせられるなどの

辛い立場にいませんか

 

このような事で転職を

悩んでいたら

是非、

転職活動に活かしてください。

 

就業規則は入社時に書面でざっと

説明されて

その後、確認などはなかなか

しません。

面接時にも緊張している中

口頭での説明をされても

転職を成功させたい気持ちがある為

なかなか流しがちになってしまいます。

 

このような状況で面接で合格をもらい

就職をして勤務しても

後々

勤務時間が自然と長い

と思ったり

そこで何か違うと思います。

私はそう思いました。

 

ここで大事な事は求人の内容を良く読むこと

 

これが大切です。

 

就業時間には色々な種類があります

①変形労働時間制

フレックスタイム制

③みなし労働時間制

など

 

通常

一般的な就業時間は8時〜17時(休憩1時間)

です。

 

変形労働時間制

繁忙期には時間外労働が求められる事がある

 

フレックスタイム制

自分自身で労働時間を管理する必要がある

 

みなし労働時間制

8時間で終わるような作業をあなたが16時間かかるとします。

16時間かかったとしても8時間分の成果として見られてしまう。

 

まれに

交代勤務(8時間労働)

就業時間は定時となっているが

定時で仕事が終わらない場合は

交代勤務者が来るまで

強制残業になる事がありました。

基本的に交代勤務の会社は残業の形にはならないです。

 

 

このように複雑になっているので

求人を良く読み、転職を考えている職場の環境なども色々調べておく事が大切になります。

転職エージェントやハローワークなどでよく確認するのもオススメです。

 

また面接時もよく確認をしておきましょう。

 

事前に調べられる事は調べて

イメージをしておく事で

自分が求めている職場環境かを確認して

後悔のない転職活動にしていきましょう。